8/28 福岡旅行

※眠くて死にそうなので、前記事へのコメントは後日返信いたします。ごめんなさい~><

8/26-28で、姉に会いに福岡に行ってまいりました。
はじめての九州。すごく眠くてアレなんだけど、とりあえずメモがてらにまとめておきます。忘れない内に。
ちなみに、同行者は父と妹でした。

一日目は朝早くから家を出て、お昼前には那覇空港→福岡空港へ。

空港で待ち合わせていた姉と合流、お昼ごはんは『ひらお』で天ぷらでした。並んでいたし、食べるのに忙しかったしで写真を撮る暇はなかったのですが、天ぷらはもちろん、無料の付け合わせもおいしくて、小ごはんではとてもじゃないけど足りませんでした。
付け合わせのイカの塩辛、もちろん塩辛だししょっぱいんだけど、柑橘系の香りで口の中はすごくさっぱりしてて後味がいい。これまであんまり食べたことない感じだっただけに、強く印象に残っています。おいしかった。

そこからは太宰府へ。荷物持ってうろうろしてたせいで、この時点ですでに疲れてます。頭が良くなると噂の牛の頭をなでたり、おみくじ引いて末吉だったのでその場で結んだり、国立博物館で東山魁夷展見てたりしました。
東山魁夷展、良かったです。やっぱり個人の絵を時系列に並べてみると、その人の考え方や環境の変化が見えてくるんですね。時間に余裕があれば、後半もちゃんと見たかったなあ。入ったのが閉館直前だったので、あんまり時間がなかったのが残念。

夕飯はもつ鍋……の予定でしたが、途中で道に迷って予定していたお店に辿りつけず、諦めてサイゼリヤへ。サイゼリヤだって沖縄にはないので新鮮でした。思っていたよりおいしくて、沖縄にもサイゼリヤ来てくれないかなあと思ったり。デザートのフォッカチオ?とかいうのが死ぬほどおいしかったので、内地に旅行するときにはまた食べたいなあ。モチモチのナン?みたいな生地にベリーかけちゃうとかずるい。おいしくないわけがない。

あちこち歩きまわり、また人混みもくぐってクタクタだったので、どのタイミングでホテルにチェックインしたのか忘れちゃいました。けど、確か夕食後にはホテルに戻って……いた気がします。相当疲れていたんでしょうね……何も思い出せない……((

二日目は父と別行動。姉、妹と一緒に何箇所か回りました。駅でおやつ→ポケモンセンター→ぐでたまコラボカフェ→かしいかえんだったかな。

駅で見つけたドリトルとリコールの間みたいな名前のカフェで、なんかよくわからないけどおいしいビーフのサンドイッチを食べてから行動開始。この時確か11時くらい。そっから、ポケモンセンターで自分用のおみやげに『みがわり』柄のマグカップを購入。ポケモンセンター、ピカチュウのうたがエンドレスリピートで洗脳されそうでした。案外闇の深いところだった……(?)

ぐでたまコラボカフェ、どの料理もかわいくておいしい。ぐでたまよくわからなかったけど、アニメなんかも流されてたから、おおかたどういうキャラクターなのかはつかめた感じ。単価は高いけど、行ってよかったなあ。もらった風船を途中で失くしちゃったのが心残り。

かしいかえん、シルバニア好きにはたまらなかった。ジオラマとか本当……。小さい頃からの憧れに、あんな風に触れられるなんて。しかも、明かりの灯る大きなお家に、実際に入れます。最高かよ。最高かよ……最高……。お金があったら、限定商品買いたかったなあ。残念。お金がなかった。

交通費はたいていワンデーパスでまかなっていたので、だいぶ抑えられた気がします。観光であちこちいくなら、ワンデーパスめちゃくちゃ便利。それでもこの時点ではお金がなかった。ぐでたまカフェの単価の高さがこんなところで効いてくるなんて……いや、おいしかったからいいんだ……

夕食は別行動だった父と合流、皆で今度こそもつ鍋。思ったより食べやすいものでした、もつ鍋。普段から中身汁(=モツの汁物で、特に小腸や胃を具にした吸物である。Byウィキ)食べてるからかな。普通においしかった。口の周り油でベッタベタになったけどな。グロスいらず。

三日目は帰りの便が早いということで、ほとんど移動とおみやげ選び、昼ごはんに時間を費やしました。ホテルからの出発が11時くらいで、乗る便が15時すぎぐらいでしたから、そんなに時間もなかったんだよなあ。

おみやげ選びは基本空港で。目当ての物を買ってからは、空港内のレストランで、昼食兼時間つぶしをしてました。そこで食べたローストビーフ膳もおいしかったなあ。お米の上にローストビーフ、の上に温玉。ずるい!こんなの絶対おいしい!!ほら、やっぱりね!!!という感じで、やっぱりおいしかったです。なんか、食べてばっかだな……

出発時の福岡は雨でしたが、帰ってきた沖縄は晴天でした。なんだか、帰ってきたって安心感と、またしばらく姉に会えないのかあって寂しさが、じわじわこみ上げてきました。元気だったからいいんだけど、正月とか帰ってきてくれないかなあ。シスコンなので、正直言って姉がいないと暇です。じゃなくて、普通に寂しいです。いたとしてもどうだってこともないと思うけど。

福岡と沖縄、気候面では結構似ていた感じ。東京みたいなぎすぎすした空気もなくて、住みやすそうなところでした。もし内地に住まなきゃならないとしたら、福岡に住みたいですね。便利だし。
以上、福岡旅行メモでした。